フリラーな日常【デジ簡・CB無線・特小】

電波で繋がる人と人。そんなライセンスフリーラジオの日常を書き記してるblogです。

遂にCB機GET!

夜分遅くスイマセンm(__)m

でも、やったぁ\(^^)/

遂に遂に念願のICB-870TをGET~(^-^)パチパチパチ

落札額は34800円。安いか高いかは別として1発落札した理由は以下の内容です。

【出品者発表】

 

製造から数十年経過しておりますので、基板上の電解コンデンサーと内蔵OPアンプICは全て新品に交換。

チャンネルSW、プッシュトークSW、パワーSWは

SW本体を分解にて接点研磨清掃、グリス処理

内部パターン補修他、ボリューム、スケルチVRの洗浄処理を実施


送信出力の確認、受信感度のバランス調整を行い

各チャンネルの変移範囲も ±0.29KHz以内で、使用には問題の無い範囲です。


本機を屋内に設置、対向機(別機 ICB-870T)を屋外で使用

1Km程離れた場所で対向機を用い、全チャンネルの送受信テストを行いましたが

受信、変調ノリも問題ありませんでした。

 

(主な状態)

バッテリーケース内は、電極腐食等も無くキレイです

アンテナの伸縮、ロックも問題ありません。


RF/Sメーター表示、スケルチ、ボリューム、メーター、チャンネルロータリースイッチ

プッシュトークボタン、スタンバイモード他、動作問題無く、ガリもありません。


マイク端子、イヤホン端子、外部DC入力端子は接続テストにて問題ありませんでした。


使用機の為キズ等あり、全くの無傷ではありませんが

バッテリーケースのグリップ部分と、ベルトバックル部分は再塗装を行っています。

本体分解時に、パネル面とケース周りは、洗浄剤とエアー、ハケ、ウエス等にて

可能な範囲を清掃、可動部の再グリス、ワックス掛けをしてあります。

 

正直、素人判断ですが、この整備内容ならこの金額は出しても価値はあるかなと思い、思い切って1発落札しました!

 

早く来い来いCB機よ~(^-^)